るなのお絵描き備忘録

苦手ツールを失くすためのお絵描き備忘録。快適なお絵描きライフを送りたい><

【SAI2】初代っぽく水彩塗り再現チャレンジ①

SAI2でポケモン初代風着彩チャレンジ(初代塗り)にちょこちょこ挑戦しているのですが、

今日のワンドロのお題で使ったので備忘録がてら数値メモ

 

①線画→

マーカー主体のカスタムブラシ

画用紙テクスチャを強さ100で適用

濃度は100%、一応ブラシは通常の円形ではなくフリーのチョーク風テクスチャを利用

 

でも正直かなりパッキリした描き味なので、

テクスチャ等は設定しなくてもよさそう

というか鉛筆ブラシでも大丈夫そう

 

線画は描き終わったら複製して、

複製したレイヤーに軽くガウスぼかしをかけました。

 

複製前のレイヤーとぼかしをかけたレイヤーは両方乗算設定にして、

濃度を微調節しました!

f:id:lunadoggylove:20180302001237p:plain

 

うっすらとぼかしたレイヤーを重ねる理由は、

色塗りしたレイヤーがわりと輪郭がぼやっとしているため、

あんまり線がパッキリしていると線が妙にデジタルっぽく感じられて

なんかいまいちだなぁ…と別の絵の制作の時に思ったからなのですが、

今回はあんまり変化なかった感じがしますね・・・^^;

 

②色塗り

今回は水彩紙テクスチャを強めにかけて、

その上から水彩ブラシで塗ってはぼかし塗ってはぼかし…

 

塗り方は基本的に境界面を残すことと白抜きを残す事を意識していますが、

影の部分はぱっきりと残るところもあるので

公式画とにらめっこしながら塗ってます…

 

混色、水分量、色伸びパラメータは特に「この数字!」っていうのはないのですが、

それぞれ50%前後だと描きやすいのではないでしょうか。

 

色を置く時は、白・ベース色・影色の3色のバランスとの戦いです…!

テクスチャは先に適応して置いたほうが塗りやすいような気がします。

 

そんなこんなで一時間で描いたのがこんなかんじ↓

f:id:lunadoggylove:20180302000546p:plain

 

一年前に初代っぽい塗り方をしたのが

 

なので、大分それっぽくなったかなぁ…と思います。

 

企画ものでもう少しじっくり時間をかけて描いたものもあるので、

公開できる時が楽しみです(*´∀`*)

 

デジタルでアナログ塗りを目指して描くのもちょっとした縛りとしては楽しいので

SAI2ユーザの方に限らずよければチャレンジしてみてください…!